SSブログ

乗り換え、考 [バイク]

この前の査定結果を見てから、完全に乗り換えモードのhidendenです。
もちろんVTR1000F→ER-6Fで、考え中。
事の始まりはVTRの車検見積もりに行った時、ER-6Fに出会ったわけです。
ビビっときました(笑)。
それ以来完全にお熱になってしまったわけですが・・・。

一度冷静になって、何で乗り換えか考えてみます。

まず、VTR1000Fの〇とXから・・・

〇なところ
・リッターバイクにしては軽い重量、コンパクトな車体。
・足つきもちょうどよいシート高。
・十分なパワーと低回転からのトルク。
・鼓動感のあるエンジンと高速でもラクチンなカウル。
・キャブ車ですが、そこはHONDA。真冬の早朝でも始動性は問題なし。

Xなところ
・ポジションがキツ過ぎる。ハンドルを垂れ角0に交換してもまだきつい。
・熱いフレーム。真夏は特にヤバイ・・・
・荷物がつめない。(シート下は皆無。ネットなどのフックもかけづらい。)

ざっとこんな感じ。
とくにポジションはキツイです。
峠で遊ぶにはいいのですが、下道&高速の時間のほうが当然メインなので、
ようやく峠に着くころには、「肩が~、腰が~」ってなっちゃいます。
まぁ、本来ツアラーではないので、仕方がないです。(当時の分類ではセミSSだし。)
一般の成人男性の体力以上はあるつもりですが、、、。

〇なところを無くさずにXなとこを克服できるバイクがいいっ!!
ってことで、ER-6Fはどうかな?

〇なところ
・650ccで軽い重量、コンパクトな車体。
・足つきもちょうどよいシート高。
・おそらく十分なパワーと低回転からのトルク。
(当然VTRには劣るでしょうが、以前w650に乗っていて不満はありませんでした。)
・鼓動感のあるエンジンと高速でもラクチンなカウル。
・KAWASAKIですがFI車なので、始動性は問題なし。
・快適なポジション。下道&高速を快適走り、さらに峠も楽しめる。

Xなところ
・熱い?(掲示板等では真夏は熱いという意見あり。)
・荷物がつめない?(これも皆さん苦労しているようで・・・。)

こんな感じで、自分の使い方(週末日帰りツーリング&たまに峠)に完全に一致してます。
スタイリングも好きだし、新色の赤もきれいだしね。
乗っていて愛着も沸きそうなマイナー車だし。(すんませんm__m)
一度買ったら長く乗りたいし、悩んでます。

車検を通せば2年は乗換えの機会を無くすし・・・。
タイミングも大事だよね、うん。
背中を押されれば、即サイン。
自分で自分の背中、押しちゃおうかな(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

査定!ER-6f、契約しました! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。