5年前の下書き [バイク]
今、下書き見てたらこんなんが残ってた(笑)
アップしてみよう~!
結構がんばって書いてますね。
タイムカプセルを開けた気分♪
以下、当時の記下書き
________
えー、納車したばかりのER-6fについて。
あくまでも「私的」なインプレですので、参考にならないかも(笑)
しかも、まだ慣らし走行で4、5000以下しか回してません。
そんな状態なので、本来の姿とは違うかもしれませんが、、、。
とりあえず、以前のバイクがVTR1000Fという前提です(^^)
ちなみに僕は170cmの63㌔、一般的な足の長さ(?)です!
まずは取り回し&足つき。
これは、まったく問題ないですね。足つきは少しかかとが浮くくらいです。
大型車ですが、車重がないため取り回しはすごく楽。
バーハンドルなので、セパハンに慣れた僕にはものすごく扱いやすいです。
始動性は全く問題なし。初のFI車ですが、これほど楽とは!チョークもなし。
こいつは冬の早朝が楽しみ(^^)
次に市街地走行。市街地では、4000以下でも十分に走ります。
クラッチもワイヤーで軽く(VTRは油圧式)、ツインにしてはスムーズで低回転も安心。
細身のため、すり抜けもラクチン。左右のミラーが少し出てるかな。
体が直立したポジションなので、周りの景色もよく見えます!
そして、高速道路。
合流の加速は十分。ハザードも付いてるのであいさつも安心!!
4000回転TOPギアでおよそ90キロくらい、十分に流れに乗れます。
スクリーンが少し低いですが、胸下くらいまでの風は防げます。
長時間乗っていても疲れが少ないです。
最後に峠。
5000以上が使えないのが、ホントにもったいなく感じます。
軽量なので切りかえしが早く、ヒラヒラと走れます!!
マスの集中化(!?)のおかげかも。
ブレーキもそこそこ効くので、安心。低速でも十分楽しめました。
でも、上の回転数を使えれば、さらに面白くなるのかなぁ。
購入前の希望をほとんど叶えてくれてます!!!いいバイクだぁ!!!
不満点は、積載力がホントに無いです(T_T)まぁ、これも予想通りですが、、、。
慣らしが終わったら、高回転の印象も書きますね!
積載力アップを図るには・・・とりあえずキャリアを狙おうかなぁ(^^)
アップしてみよう~!
結構がんばって書いてますね。
タイムカプセルを開けた気分♪
以下、当時の記下書き
________
えー、納車したばかりのER-6fについて。
あくまでも「私的」なインプレですので、参考にならないかも(笑)
しかも、まだ慣らし走行で4、5000以下しか回してません。
そんな状態なので、本来の姿とは違うかもしれませんが、、、。
とりあえず、以前のバイクがVTR1000Fという前提です(^^)
ちなみに僕は170cmの63㌔、一般的な足の長さ(?)です!
まずは取り回し&足つき。
これは、まったく問題ないですね。足つきは少しかかとが浮くくらいです。
大型車ですが、車重がないため取り回しはすごく楽。
バーハンドルなので、セパハンに慣れた僕にはものすごく扱いやすいです。
始動性は全く問題なし。初のFI車ですが、これほど楽とは!チョークもなし。
こいつは冬の早朝が楽しみ(^^)
次に市街地走行。市街地では、4000以下でも十分に走ります。
クラッチもワイヤーで軽く(VTRは油圧式)、ツインにしてはスムーズで低回転も安心。
細身のため、すり抜けもラクチン。左右のミラーが少し出てるかな。
体が直立したポジションなので、周りの景色もよく見えます!
そして、高速道路。
合流の加速は十分。ハザードも付いてるのであいさつも安心!!
4000回転TOPギアでおよそ90キロくらい、十分に流れに乗れます。
スクリーンが少し低いですが、胸下くらいまでの風は防げます。
長時間乗っていても疲れが少ないです。
最後に峠。
5000以上が使えないのが、ホントにもったいなく感じます。
軽量なので切りかえしが早く、ヒラヒラと走れます!!
マスの集中化(!?)のおかげかも。
ブレーキもそこそこ効くので、安心。低速でも十分楽しめました。
でも、上の回転数を使えれば、さらに面白くなるのかなぁ。
購入前の希望をほとんど叶えてくれてます!!!いいバイクだぁ!!!
不満点は、積載力がホントに無いです(T_T)まぁ、これも予想通りですが、、、。
慣らしが終わったら、高回転の印象も書きますね!
積載力アップを図るには・・・とりあえずキャリアを狙おうかなぁ(^^)
ETCを付けました。 [バイク]
ER-6fにETCを取り付けました!
(以下に取付けについての記事がありますが、参考にされる場合は自己責任でお願いします。)
以前のバイクから外したETCを移植します。
ER-6fはデザイン的にすごくスッキリとまとまっているので、「スッキリ作戦」を実行です!
インターネットで色々な取り付け例を見てみました。
その結果・・・アンテナはメーターカバーの下に、LEDインジケーターはメーターの隙間。
そして、配線を純正と束ねて、本体はシート下に取り付けます!!
まずは、スクリーンとメーターやハンドルの周りのカウルを外します!
kobabanさんのブログを参考にさせて頂きました。ありがとうございます。
メーター丸見えの6f君。
そしてメーターを止めているボルトにナッ〇スのステーをばらして共締めします。
左上がアンテナが乗ったステー、右下の穴開きのステーにLEDインジケーターを貼り付けます。
ここまできて、ふとメーター周りのコネクタに空きがあるのを発見しました!
いったい何用だろうか?とりあえずテスターを当てるとキーONで電流が流れます。
っというわけで、メスのコネクタを作りここから電源とりました。
これで車体側への加工は一切無し!!
何用だろう?グリップヒーターとかかな?ちなみに赤がプラスです!
写真の黒いコネクタが車体の空きだったやつ、白いコネクタが自作です。
配線は車体の左のハーネスに沿わせてシート下まで持ってきます。
本体を直接置けないので、デジカメ用のケースを買いました。
これで完成です。まったく見えないでしょ!!
ちゃんとインジケーターが見えます!
ETCカードを入れないと赤、入れると緑に光ります。
この、黒い隙間から見える赤い丸い光・・・連想された方が多いと思いますが・・・
これってモノアイみたい!!
しかも車体は赤だし、、、。シャア専用かも。ヘルメットも揃えたら笑える!!
さてさて、早速テスト!っと言っても、ETCのテスターなんてある訳無く、ぶっつけ本番(*_*)
もしもゲートが開かなくても追突される恐れのない、いつもすいている料金所へ。
恐る恐る行くと・・・無事成功!!
これで、快適な高速道路ライフが待ってます!!
早くも次の長距離遠征が楽しみになりました!!どこ行こーかなぁ?
その前に休みをとらなくちゃ・・・(T_T)
(以下に取付けについての記事がありますが、参考にされる場合は自己責任でお願いします。)
以前のバイクから外したETCを移植します。
ER-6fはデザイン的にすごくスッキリとまとまっているので、「スッキリ作戦」を実行です!
インターネットで色々な取り付け例を見てみました。
その結果・・・アンテナはメーターカバーの下に、LEDインジケーターはメーターの隙間。
そして、配線を純正と束ねて、本体はシート下に取り付けます!!
まずは、スクリーンとメーターやハンドルの周りのカウルを外します!
kobabanさんのブログを参考にさせて頂きました。ありがとうございます。
メーター丸見えの6f君。
そしてメーターを止めているボルトにナッ〇スのステーをばらして共締めします。
左上がアンテナが乗ったステー、右下の穴開きのステーにLEDインジケーターを貼り付けます。
ここまできて、ふとメーター周りのコネクタに空きがあるのを発見しました!
いったい何用だろうか?とりあえずテスターを当てるとキーONで電流が流れます。
っというわけで、メスのコネクタを作りここから電源とりました。
これで車体側への加工は一切無し!!
何用だろう?グリップヒーターとかかな?ちなみに赤がプラスです!
写真の黒いコネクタが車体の空きだったやつ、白いコネクタが自作です。
配線は車体の左のハーネスに沿わせてシート下まで持ってきます。
本体を直接置けないので、デジカメ用のケースを買いました。
これで完成です。まったく見えないでしょ!!
ちゃんとインジケーターが見えます!
ETCカードを入れないと赤、入れると緑に光ります。
この、黒い隙間から見える赤い丸い光・・・連想された方が多いと思いますが・・・
これってモノアイみたい!!
しかも車体は赤だし、、、。シャア専用かも。ヘルメットも揃えたら笑える!!
さてさて、早速テスト!っと言っても、ETCのテスターなんてある訳無く、ぶっつけ本番(*_*)
もしもゲートが開かなくても追突される恐れのない、いつもすいている料金所へ。
恐る恐る行くと・・・無事成功!!
これで、快適な高速道路ライフが待ってます!!
早くも次の長距離遠征が楽しみになりました!!どこ行こーかなぁ?
その前に休みをとらなくちゃ・・・(T_T)
いままでの相棒達~バイク編~ [バイク]
無事にER-6fも納車したことだし、車歴についてちょっと書きます。
昔から変わっていないのは、
・のんびりツーリング系
・直4以外
・マイナーかメジャーの両極端
僕が免許を取ったのは、高校1年生の時、当時16歳でした。
最初に買ったバイクは・・・
ホンダ、スーパーカブ50です。(写真がありませんT_T)
高校生時代、周りはスクーターばっかりでした。それで、ギア付きが欲しかったんだよね。
風除けカットしたり、キャブレターばらしたり、いろいろやりました。
本当にいろいろな事を教えてくれたバイクです。最後は廃車になりました。
2代目はカワサキ、エリミネーター125です。(これも写真がないですT_T)
これは大学生になってから。125のアメリカンは少ないし、結構気に入ってました。
愛称は「エリリン!」かわいいやつでしたよ。最後は知り合いに譲りました。
3代目は、ホンダのV45マグナです。(125→750!今考えればめちゃくちゃです。)
突然大型が欲しくなって、免許とって、アメリカンがよくて、でもVツインはイヤで。
ギュッと詰まっている感のあるスタイリングが凄く好きでした。
しかも、エンジンはV4という当時のホンダのレーサーエンジン!!速かったです。
でも、いきなりのステップアップは、ちょっと無理がありましたね。242Kgは重すぎです。
高速をゆっくり流すのは最高でしたよ!W650と入れ替わっていきました(*_*)
4代目はカワサキのW650です。
これは、ホントにいいバイクでした。余裕があれば、いつか買い直したいバイクです。
北海道にも行ったし、新潟にも行ったし、なにより走っていて楽しかったです。
ER-6fよりもドコドコ感は強い感じ。回すと振動で手がビリビリになりました。
不満は高速の風が少し辛い事くらい。体が直立してるからね。
あと、ブレーキは効かなかったです。ちなみに、なぜか逆車でした。
大手買取専門店に引き取られていきました(*_*)
5代目はこの前まで乗ってたVTR1000F、そして6代目がER-6fです。
これからも車歴が増えるか、それともここで終わるのか。
バイクの神様もわからないかもしれません・・・(笑)
一度は直4にちゃんと乗りたいなぁって思うけど、なぜか違う方向へばっかり。
あと、外車も乗ってみたいな。お金があれば(T_T)
BMWの水平対向、トライアンフの3気筒、モトグッチの縦置きV型、ドカ、ハーレー・・・。
乗りたいバイクは無限にあるもんですね・・・
ちなみに現在のER-6fは、走行距離1000Kmくらいです。
4000縛りがなくなって、だいぶ気分よく走るようになってきました!!
でも、1600までが慣らしですから、まだまだ!長いです~(T_T)
これ書いてて思ったのですが、、、ホンダとカワサキを交互に乗ってる!!
昔から変わっていないのは、
・のんびりツーリング系
・直4以外
・マイナーかメジャーの両極端
僕が免許を取ったのは、高校1年生の時、当時16歳でした。
最初に買ったバイクは・・・
ホンダ、スーパーカブ50です。(写真がありませんT_T)
高校生時代、周りはスクーターばっかりでした。それで、ギア付きが欲しかったんだよね。
風除けカットしたり、キャブレターばらしたり、いろいろやりました。
本当にいろいろな事を教えてくれたバイクです。最後は廃車になりました。
2代目はカワサキ、エリミネーター125です。(これも写真がないですT_T)
これは大学生になってから。125のアメリカンは少ないし、結構気に入ってました。
愛称は「エリリン!」かわいいやつでしたよ。最後は知り合いに譲りました。
3代目は、ホンダのV45マグナです。(125→750!今考えればめちゃくちゃです。)
突然大型が欲しくなって、免許とって、アメリカンがよくて、でもVツインはイヤで。
ギュッと詰まっている感のあるスタイリングが凄く好きでした。
しかも、エンジンはV4という当時のホンダのレーサーエンジン!!速かったです。
でも、いきなりのステップアップは、ちょっと無理がありましたね。242Kgは重すぎです。
高速をゆっくり流すのは最高でしたよ!W650と入れ替わっていきました(*_*)
4代目はカワサキのW650です。
これは、ホントにいいバイクでした。余裕があれば、いつか買い直したいバイクです。
北海道にも行ったし、新潟にも行ったし、なにより走っていて楽しかったです。
ER-6fよりもドコドコ感は強い感じ。回すと振動で手がビリビリになりました。
不満は高速の風が少し辛い事くらい。体が直立してるからね。
あと、ブレーキは効かなかったです。ちなみに、なぜか逆車でした。
大手買取専門店に引き取られていきました(*_*)
5代目はこの前まで乗ってたVTR1000F、そして6代目がER-6fです。
これからも車歴が増えるか、それともここで終わるのか。
バイクの神様もわからないかもしれません・・・(笑)
一度は直4にちゃんと乗りたいなぁって思うけど、なぜか違う方向へばっかり。
あと、外車も乗ってみたいな。お金があれば(T_T)
BMWの水平対向、トライアンフの3気筒、モトグッチの縦置きV型、ドカ、ハーレー・・・。
乗りたいバイクは無限にあるもんですね・・・
ちなみに現在のER-6fは、走行距離1000Kmくらいです。
4000縛りがなくなって、だいぶ気分よく走るようになってきました!!
でも、1600までが慣らしですから、まだまだ!長いです~(T_T)
これ書いてて思ったのですが、、、ホンダとカワサキを交互に乗ってる!!
ER-6f 日帰りソロツー ~群馬・長野・山梨~ [バイク]
先日の火曜日、ER-6fで初のツーリングに行ってきました!
テーマは、「高速・街乗り・峠を混ぜて走りまくる」
慣らし中なんで、早く終わらせたいし、距離もがんばることにしました。
ルートは、
横浜→第三京浜→環八→関越練馬IC→碓氷軽井沢IC→鬼押ハイウェー→万座ハイウェー→
上信スカイライン→須坂長野東IC→岡谷IC→ビーナスライン→R20→中央道須玉IC→
八王子IC→R16→保土ヶ谷バイパス→横浜
はっきり言って、詰め込みすぎですよね・・・。
出発は朝の7:30。帰宅は21:10でした。ほぼ14時間(*_*)
ではでは、細かい話でも。まずは、行きの第三京浜。
この道はみんなかなり飛ばします。三車線ですが、左をゆっくり走りました。
タコメーターに気をつけました。6速4000回転でちょうど90キロですね。
でも、そのままちょっと回し過ぎちゃったかも・・・
4500回転で100キロ。5000回転で110キロ(慣らしは4000まで。ヤバイ・・・)
カウルがあるので、ついついね(笑)
環八に入るとすり抜けを少ししました。かなり安定して低速も走れます!!
軽いから?細身だから?VTRよりも街乗りは得意なバイクですね。
高速道路は大体空いていて、快適でしたよ。
碓氷軽井沢ICを過ぎ、鬼押ハイウェーの手前の浅間牧場で牛乳を飲みました。
浅間牧場の下の茶屋?牛乳は濃くておいしかったです。
牧場に馬がいました。道路周辺に溶岩の跡(?)が見えました。
このあたりは、季節が一つ手前です。
浅間山は、まだまだ雪化粧。万座の手前では、桜が満開でした!
桜とER-6f!
お昼に名物らしい(?)山菜の天ぷらそばを食べました。
名前が分かったのは、まいたけとたらの芽くらいです。あとは・・・なんだっけ・・・(T_T)
その後、上信スカイラインを走りました。
ER-6fはワインディングがかなり面白いです!!
ビスさんが、「答えてくれる」とおっしゃってましたが、本当にその通りだなぁ、っと。
VTRの時は「乗せられてる感」が少しありましたが、6fはまさに「乗っている感」です。
まぁ、大した腕があるわけではないのですが・・・偉そうにすんません。
でも、本当に峠を楽しく走れました。
上信スカイラインの道の周りは雪だらけ。日差しがあれば暖かいけど日陰は寒い!!
本当はこの後、須坂長野東ICからまっすぐ帰るつもりだったのですが、
ワインディングをどうしてももう一回走りたくて、ビーナスラインに上りました。
TOPの写真はビーナスラインです。慣らしが終わったら、絶対にまた行きます!!
別角度から。どこから見ても6fってカッコイイって思いませんかぁ!!
帰り道は、白樺湖を回ってR20で須玉まで走りました。
どこのパーキングに寄っても必ずバイクが5台は止まってて、世の中の休みを感じました。
キャンプ道具を積んでる方も結構いて、羨ましいなぁ・・・。まっ、僕は翌日仕事です(T_T)
ちなみに、6fには会いませんでした。ガチャピン3兄弟もゼロでしたね。さすがマイナー!!
中央道の渋滞はほとんどなくて、すんなりと帰りました。
ただ、日が落ちてからはちょっと冷えましたね。冬用グローブで正解でした。
今回は走行距離648キロです。(結構いったと思いません!?)
これでODOメーターは724キロになりました。
慣らし完了まであと1000キロ弱。がんばって、我慢します!!
テーマは、「高速・街乗り・峠を混ぜて走りまくる」
慣らし中なんで、早く終わらせたいし、距離もがんばることにしました。
ルートは、
横浜→第三京浜→環八→関越練馬IC→碓氷軽井沢IC→鬼押ハイウェー→万座ハイウェー→
上信スカイライン→須坂長野東IC→岡谷IC→ビーナスライン→R20→中央道須玉IC→
八王子IC→R16→保土ヶ谷バイパス→横浜
はっきり言って、詰め込みすぎですよね・・・。
出発は朝の7:30。帰宅は21:10でした。ほぼ14時間(*_*)
ではでは、細かい話でも。まずは、行きの第三京浜。
この道はみんなかなり飛ばします。三車線ですが、左をゆっくり走りました。
タコメーターに気をつけました。6速4000回転でちょうど90キロですね。
でも、そのままちょっと回し過ぎちゃったかも・・・
4500回転で100キロ。5000回転で110キロ(慣らしは4000まで。ヤバイ・・・)
カウルがあるので、ついついね(笑)
環八に入るとすり抜けを少ししました。かなり安定して低速も走れます!!
軽いから?細身だから?VTRよりも街乗りは得意なバイクですね。
高速道路は大体空いていて、快適でしたよ。
碓氷軽井沢ICを過ぎ、鬼押ハイウェーの手前の浅間牧場で牛乳を飲みました。
浅間牧場の下の茶屋?牛乳は濃くておいしかったです。
牧場に馬がいました。道路周辺に溶岩の跡(?)が見えました。
このあたりは、季節が一つ手前です。
浅間山は、まだまだ雪化粧。万座の手前では、桜が満開でした!
桜とER-6f!
お昼に名物らしい(?)山菜の天ぷらそばを食べました。
名前が分かったのは、まいたけとたらの芽くらいです。あとは・・・なんだっけ・・・(T_T)
その後、上信スカイラインを走りました。
ER-6fはワインディングがかなり面白いです!!
ビスさんが、「答えてくれる」とおっしゃってましたが、本当にその通りだなぁ、っと。
VTRの時は「乗せられてる感」が少しありましたが、6fはまさに「乗っている感」です。
まぁ、大した腕があるわけではないのですが・・・偉そうにすんません。
でも、本当に峠を楽しく走れました。
上信スカイラインの道の周りは雪だらけ。日差しがあれば暖かいけど日陰は寒い!!
本当はこの後、須坂長野東ICからまっすぐ帰るつもりだったのですが、
ワインディングをどうしてももう一回走りたくて、ビーナスラインに上りました。
TOPの写真はビーナスラインです。慣らしが終わったら、絶対にまた行きます!!
別角度から。どこから見ても6fってカッコイイって思いませんかぁ!!
帰り道は、白樺湖を回ってR20で須玉まで走りました。
どこのパーキングに寄っても必ずバイクが5台は止まってて、世の中の休みを感じました。
キャンプ道具を積んでる方も結構いて、羨ましいなぁ・・・。まっ、僕は翌日仕事です(T_T)
ちなみに、6fには会いませんでした。ガチャピン3兄弟もゼロでしたね。さすがマイナー!!
中央道の渋滞はほとんどなくて、すんなりと帰りました。
ただ、日が落ちてからはちょっと冷えましたね。冬用グローブで正解でした。
今回は走行距離648キロです。(結構いったと思いません!?)
これでODOメーターは724キロになりました。
慣らし完了まであと1000キロ弱。がんばって、我慢します!!
VTRラストラン、そして、ER-6f納車!! [バイク]
今日はVTR1000Fのラストランです。
そして、午後には、、、
ER-6f、ついに納車です!!
朝から最後の走りに出かけます。天気もいいし、バイクの神様も微笑んでくれたかな!?
いつものコースである、
自宅→横浜新道→R1→R134→三浦半島→横浜横須賀道路→自宅
今日は横横の後で、バイク屋さんにいきますけど(^^)
高速では後付けスクリーンのおかげで今日も快適走行!
いつもはキツいポジションも、今日はなんだかキツくない。
一応ハンドルはハリケーンのジュラルミンにしてあるけど、下取りの時はそのままでいっかな。
このハンドルにする前はホントに悲惨でした。
このまま乗り続けたいなぁ、なんて思わず考えてしまいます。
海岸は少し混んでいましたが、真夏ほどではないですね。
三浦半島の立石駐車場付近で一息。
そのまま、三浦を半周して帰るいつものルートです。
次に来るときはER-6fかな!
いつも思うのですが、低回転からでもこみ上げてくるトルクはものすごいです。
加速感がたまりませんね。(スピード注意!!)
旋回性能も高く、思い通りのラインで曲がります。
お尻から曲がっていく(リアステア?)感は独特で、楽しいバイクですよ!
短い時間だったけど、最後に楽しく走れました。
帰りの料金所で、ETCを外した事を忘れて、思わず突っ込みそうになったのは僕です。
そして、ついに出会いと別れの時がきます。バイク屋さんに到着しました。
ぼくのバイクはほとんど赤男爵さんのお世話になっています。
店長さんが笑顔で出迎えてくれました。
ついに納車です!!やったね!!
バイク屋さんで簡単な説明をうけました。
そして、そのまま置いていくVTRにお別れを言います。
「いままでありがとう、次のオーナーと幸せにな。」
さて、ER-6fにははじめましてのご挨拶。
「これからよろしく!いろいろなところへ一緒に行こうぜ!!」
出発前に並べて写真を撮りました。
6fを後ろから見ると、特にリア周りがスッキリしててかっこいい!!
VTRも細身だけど、さらにスリムって感じ!!
マフラーが見えないって、独特な良さがありますね。
このまま走りに行きたいとこですが、今日は夜から予定が入っているので帰らなくては。
あぁ~~、走りに行きたいよ~~!!
家までの帰り道、まず思ったのはスムーズなエンジン!ってことです。
VTRと同じ2気筒なのに、ドコドコ感は全然違います。(V型とパラの違いですかね?)
出足のトルクはやっぱりVTRにはかないませんが、マイルドな味付けで初めてでも乗りやすいです。
新車だけあって、ギアがカッチィっと入るのに感動しました。
ポジションはやっぱり快適!!かなりリラックスして乗れますね。足つきもGOOD!
帰りの横浜新道でも、カウル効果でラクチン走行でした。
書きたいことは山ほどありますが、また近々じっくりとインプレ書きます!!
次の火曜日に休めそうなんで、慣らしを兼ねて初ツーにでも行きたいなぁ。
今後、横浜エリア、湘南エリアで赤の6f見かけたら、僕かも。
これで僕もとうとうガチャピンメンバーの仲間入りです!!
名前、付けちゃおうかな~!?何にしようかな~~!?(笑)
そして、午後には、、、
ER-6f、ついに納車です!!
朝から最後の走りに出かけます。天気もいいし、バイクの神様も微笑んでくれたかな!?
いつものコースである、
自宅→横浜新道→R1→R134→三浦半島→横浜横須賀道路→自宅
今日は横横の後で、バイク屋さんにいきますけど(^^)
高速では後付けスクリーンのおかげで今日も快適走行!
いつもはキツいポジションも、今日はなんだかキツくない。
一応ハンドルはハリケーンのジュラルミンにしてあるけど、下取りの時はそのままでいっかな。
このハンドルにする前はホントに悲惨でした。
このまま乗り続けたいなぁ、なんて思わず考えてしまいます。
海岸は少し混んでいましたが、真夏ほどではないですね。
三浦半島の立石駐車場付近で一息。
そのまま、三浦を半周して帰るいつものルートです。
次に来るときはER-6fかな!
いつも思うのですが、低回転からでもこみ上げてくるトルクはものすごいです。
加速感がたまりませんね。(スピード注意!!)
旋回性能も高く、思い通りのラインで曲がります。
お尻から曲がっていく(リアステア?)感は独特で、楽しいバイクですよ!
短い時間だったけど、最後に楽しく走れました。
帰りの料金所で、ETCを外した事を忘れて、思わず突っ込みそうになったのは僕です。
そして、ついに出会いと別れの時がきます。バイク屋さんに到着しました。
ぼくのバイクはほとんど赤男爵さんのお世話になっています。
店長さんが笑顔で出迎えてくれました。
ついに納車です!!やったね!!
バイク屋さんで簡単な説明をうけました。
そして、そのまま置いていくVTRにお別れを言います。
「いままでありがとう、次のオーナーと幸せにな。」
さて、ER-6fにははじめましてのご挨拶。
「これからよろしく!いろいろなところへ一緒に行こうぜ!!」
出発前に並べて写真を撮りました。
6fを後ろから見ると、特にリア周りがスッキリしててかっこいい!!
VTRも細身だけど、さらにスリムって感じ!!
マフラーが見えないって、独特な良さがありますね。
このまま走りに行きたいとこですが、今日は夜から予定が入っているので帰らなくては。
あぁ~~、走りに行きたいよ~~!!
家までの帰り道、まず思ったのはスムーズなエンジン!ってことです。
VTRと同じ2気筒なのに、ドコドコ感は全然違います。(V型とパラの違いですかね?)
出足のトルクはやっぱりVTRにはかないませんが、マイルドな味付けで初めてでも乗りやすいです。
新車だけあって、ギアがカッチィっと入るのに感動しました。
ポジションはやっぱり快適!!かなりリラックスして乗れますね。足つきもGOOD!
帰りの横浜新道でも、カウル効果でラクチン走行でした。
書きたいことは山ほどありますが、また近々じっくりとインプレ書きます!!
次の火曜日に休めそうなんで、慣らしを兼ねて初ツーにでも行きたいなぁ。
今後、横浜エリア、湘南エリアで赤の6f見かけたら、僕かも。
これで僕もとうとうガチャピンメンバーの仲間入りです!!
名前、付けちゃおうかな~!?何にしようかな~~!?(笑)
納車に向けて・・・ [バイク]
先日、無事にER-6fの契約を済ませ、納車を待つだけとなりました。
土曜か日曜日には乗れると思うと、ホントにワクワクします!
さてさて、その前に納車準備、というかVTRの下取り準備をしないと。
っと言っても、大した装備もつけていませんが、これだけは外さなくては・・・。
それは・・・2輪用ETC!
無事に外しました。
一度慣れてしまったぼくには必要装備となってしまいました。
しかも、最近はSAから出入りできるスマートインターチェンジなるものも登場してるし。
「便利」になれちゃうっていうのは恐ろしいですね。
ひと昔前は誰でも当たり前のように小銭を出していたのに・・・。
土曜か日曜日には乗れると思うと、ホントにワクワクします!
さてさて、その前に納車準備、というかVTRの下取り準備をしないと。
っと言っても、大した装備もつけていませんが、これだけは外さなくては・・・。
それは・・・2輪用ETC!
無事に外しました。
一度慣れてしまったぼくには必要装備となってしまいました。
しかも、最近はSAから出入りできるスマートインターチェンジなるものも登場してるし。
「便利」になれちゃうっていうのは恐ろしいですね。
ひと昔前は誰でも当たり前のように小銭を出していたのに・・・。
ER-6f、契約しました! [バイク]
本日、ER-6f契約しました!
いろいろ迷いましたが、ついに買いました!
マレーシア仕様の08年新色の赤です!
これでガチャピンの仲間入りだ~(笑)
納車は週末ということで、結構早いです。
今から楽しみですよ!!
とりあえずVTRのETCを外さなければ・・・
いろいろ迷いましたが、ついに買いました!
マレーシア仕様の08年新色の赤です!
これでガチャピンの仲間入りだ~(笑)
納車は週末ということで、結構早いです。
今から楽しみですよ!!
とりあえずVTRのETCを外さなければ・・・
タグ:ER-6f
乗り換え、考 [バイク]
この前の査定結果を見てから、完全に乗り換えモードのhidendenです。
もちろんVTR1000F→ER-6Fで、考え中。
事の始まりはVTRの車検見積もりに行った時、ER-6Fに出会ったわけです。
ビビっときました(笑)。
それ以来完全にお熱になってしまったわけですが・・・。
一度冷静になって、何で乗り換えか考えてみます。
まず、VTR1000Fの〇とXから・・・
〇なところ
・リッターバイクにしては軽い重量、コンパクトな車体。
・足つきもちょうどよいシート高。
・十分なパワーと低回転からのトルク。
・鼓動感のあるエンジンと高速でもラクチンなカウル。
・キャブ車ですが、そこはHONDA。真冬の早朝でも始動性は問題なし。
Xなところ
・ポジションがキツ過ぎる。ハンドルを垂れ角0に交換してもまだきつい。
・熱いフレーム。真夏は特にヤバイ・・・
・荷物がつめない。(シート下は皆無。ネットなどのフックもかけづらい。)
ざっとこんな感じ。
とくにポジションはキツイです。
峠で遊ぶにはいいのですが、下道&高速の時間のほうが当然メインなので、
ようやく峠に着くころには、「肩が~、腰が~」ってなっちゃいます。
まぁ、本来ツアラーではないので、仕方がないです。(当時の分類ではセミSSだし。)
一般の成人男性の体力以上はあるつもりですが、、、。
〇なところを無くさずにXなとこを克服できるバイクがいいっ!!
ってことで、ER-6Fはどうかな?
〇なところ
・650ccで軽い重量、コンパクトな車体。
・足つきもちょうどよいシート高。
・おそらく十分なパワーと低回転からのトルク。
(当然VTRには劣るでしょうが、以前w650に乗っていて不満はありませんでした。)
・鼓動感のあるエンジンと高速でもラクチンなカウル。
・KAWASAKIですがFI車なので、始動性は問題なし。
・快適なポジション。下道&高速を快適走り、さらに峠も楽しめる。
Xなところ
・熱い?(掲示板等では真夏は熱いという意見あり。)
・荷物がつめない?(これも皆さん苦労しているようで・・・。)
こんな感じで、自分の使い方(週末日帰りツーリング&たまに峠)に完全に一致してます。
スタイリングも好きだし、新色の赤もきれいだしね。
乗っていて愛着も沸きそうなマイナー車だし。(すんませんm__m)
一度買ったら長く乗りたいし、悩んでます。
車検を通せば2年は乗換えの機会を無くすし・・・。
タイミングも大事だよね、うん。
背中を押されれば、即サイン。
自分で自分の背中、押しちゃおうかな(笑)
もちろんVTR1000F→ER-6Fで、考え中。
事の始まりはVTRの車検見積もりに行った時、ER-6Fに出会ったわけです。
ビビっときました(笑)。
それ以来完全にお熱になってしまったわけですが・・・。
一度冷静になって、何で乗り換えか考えてみます。
まず、VTR1000Fの〇とXから・・・
〇なところ
・リッターバイクにしては軽い重量、コンパクトな車体。
・足つきもちょうどよいシート高。
・十分なパワーと低回転からのトルク。
・鼓動感のあるエンジンと高速でもラクチンなカウル。
・キャブ車ですが、そこはHONDA。真冬の早朝でも始動性は問題なし。
Xなところ
・ポジションがキツ過ぎる。ハンドルを垂れ角0に交換してもまだきつい。
・熱いフレーム。真夏は特にヤバイ・・・
・荷物がつめない。(シート下は皆無。ネットなどのフックもかけづらい。)
ざっとこんな感じ。
とくにポジションはキツイです。
峠で遊ぶにはいいのですが、下道&高速の時間のほうが当然メインなので、
ようやく峠に着くころには、「肩が~、腰が~」ってなっちゃいます。
まぁ、本来ツアラーではないので、仕方がないです。(当時の分類ではセミSSだし。)
一般の成人男性の体力以上はあるつもりですが、、、。
〇なところを無くさずにXなとこを克服できるバイクがいいっ!!
ってことで、ER-6Fはどうかな?
〇なところ
・650ccで軽い重量、コンパクトな車体。
・足つきもちょうどよいシート高。
・おそらく十分なパワーと低回転からのトルク。
(当然VTRには劣るでしょうが、以前w650に乗っていて不満はありませんでした。)
・鼓動感のあるエンジンと高速でもラクチンなカウル。
・KAWASAKIですがFI車なので、始動性は問題なし。
・快適なポジション。下道&高速を快適走り、さらに峠も楽しめる。
Xなところ
・熱い?(掲示板等では真夏は熱いという意見あり。)
・荷物がつめない?(これも皆さん苦労しているようで・・・。)
こんな感じで、自分の使い方(週末日帰りツーリング&たまに峠)に完全に一致してます。
スタイリングも好きだし、新色の赤もきれいだしね。
乗っていて愛着も沸きそうなマイナー車だし。(すんませんm__m)
一度買ったら長く乗りたいし、悩んでます。
車検を通せば2年は乗換えの機会を無くすし・・・。
タイミングも大事だよね、うん。
背中を押されれば、即サイン。
自分で自分の背中、押しちゃおうかな(笑)
査定! [バイク]
VTR1000Fの査定に行ってきました。
そう、買い替え予定はバイクです。
バイクはいつも行きつけの赤男爵に面倒を見てもらってます。
ちなみに僕のバイクの状態は・・・
車種:VTR1000F黄色、オーストラリア仕様の逆車
距離:29800km(もうすぐ30000ですが、越えないうちに・・・)
車検:5/27まで。
外装:ピカピカ!!(磨くの大好きなんで・・・)
20諭吉くらいになればなぁ、という思いで査定をお願いしました。
以前、大手買い取り専門店では25諭吉くらいの査定だったし。
ドキドキしながら待っていると・・・
「お待たせしました、下取りで30はいけます!」
マジか!すごい!これならば、アイツが買えるぞ!!
待て待て、待つんだ・・・もう少し考えよう。
でも、いいんじゃない!?
いいよね、きっと。
いや、いいに決まってる!
やばい・・・
アイツとは・・・
そう、買い替え予定はバイクです。
バイクはいつも行きつけの赤男爵に面倒を見てもらってます。
ちなみに僕のバイクの状態は・・・
車種:VTR1000F黄色、オーストラリア仕様の逆車
距離:29800km(もうすぐ30000ですが、越えないうちに・・・)
車検:5/27まで。
外装:ピカピカ!!(磨くの大好きなんで・・・)
20諭吉くらいになればなぁ、という思いで査定をお願いしました。
以前、大手買い取り専門店では25諭吉くらいの査定だったし。
ドキドキしながら待っていると・・・
「お待たせしました、下取りで30はいけます!」
マジか!すごい!これならば、アイツが買えるぞ!!
待て待て、待つんだ・・・もう少し考えよう。
でも、いいんじゃない!?
いいよね、きっと。
いや、いいに決まってる!
やばい・・・
アイツとは・・・