SSブログ
バイク ブログトップ

5年前の下書き [バイク]

今、下書き見てたらこんなんが残ってた(笑)
アップしてみよう~!

結構がんばって書いてますね。
タイムカプセルを開けた気分♪

以下、当時の記下書き
________

えー、納車したばかりのER-6fについて。

あくまでも「私的」なインプレですので、参考にならないかも(笑)
しかも、まだ慣らし走行で4、5000以下しか回してません。
そんな状態なので、本来の姿とは違うかもしれませんが、、、。

とりあえず、以前のバイクがVTR1000Fという前提です(^^)
ちなみに僕は170cmの63㌔、一般的な足の長さ(?)です!

まずは取り回し&足つき。
これは、まったく問題ないですね。足つきは少しかかとが浮くくらいです。
大型車ですが、車重がないため取り回しはすごく楽。
バーハンドルなので、セパハンに慣れた僕にはものすごく扱いやすいです。

始動性は全く問題なし。初のFI車ですが、これほど楽とは!チョークもなし。
こいつは冬の早朝が楽しみ(^^)

次に市街地走行。市街地では、4000以下でも十分に走ります。
クラッチもワイヤーで軽く(VTRは油圧式)、ツインにしてはスムーズで低回転も安心。
細身のため、すり抜けもラクチン。左右のミラーが少し出てるかな。
体が直立したポジションなので、周りの景色もよく見えます!

そして、高速道路。
合流の加速は十分。ハザードも付いてるのであいさつも安心!!
4000回転TOPギアでおよそ90キロくらい、十分に流れに乗れます。
スクリーンが少し低いですが、胸下くらいまでの風は防げます。
長時間乗っていても疲れが少ないです。

最後に峠。
5000以上が使えないのが、ホントにもったいなく感じます。
軽量なので切りかえしが早く、ヒラヒラと走れます!!
マスの集中化(!?)のおかげかも。
ブレーキもそこそこ効くので、安心。低速でも十分楽しめました。
でも、上の回転数を使えれば、さらに面白くなるのかなぁ。

購入前の希望をほとんど叶えてくれてます!!!いいバイクだぁ!!!
不満点は、積載力がホントに無いです(T_T)まぁ、これも予想通りですが、、、。

慣らしが終わったら、高回転の印象も書きますね!

積載力アップを図るには・・・とりあえずキャリアを狙おうかなぁ(^^)

nice!(0)  コメント(0) 

ETCを付けました。 [バイク]

ER-6fにETCを取り付けました!

(以下に取付けについての記事がありますが、参考にされる場合は自己責任でお願いします。)

以前のバイクから外したETCを移植します。
ER-6fはデザイン的にすごくスッキリとまとまっているので、「スッキリ作戦」を実行です!

インターネットで色々な取り付け例を見てみました。
その結果・・・アンテナはメーターカバーの下に、LEDインジケーターはメーターの隙間。
そして、配線を純正と束ねて、本体はシート下に取り付けます!!

まずは、スクリーンとメーターやハンドルの周りのカウルを外します!
kobabanさんのブログを参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

F1010020.JPGF1010021.JPG
メーター丸見えの6f君。

そしてメーターを止めているボルトにナッ〇スのステーをばらして共締めします。
F1010023.JPG
左上がアンテナが乗ったステー、右下の穴開きのステーにLEDインジケーターを貼り付けます。

ここまできて、ふとメーター周りのコネクタに空きがあるのを発見しました!
いったい何用だろうか?とりあえずテスターを当てるとキーONで電流が流れます。
っというわけで、メスのコネクタを作りここから電源とりました。
これで車体側への加工は一切無し!!
何用だろう?グリップヒーターとかかな?ちなみに赤がプラスです!

F1010020.JPG
写真の黒いコネクタが車体の空きだったやつ、白いコネクタが自作です。

配線は車体の左のハーネスに沿わせてシート下まで持ってきます。
本体を直接置けないので、デジカメ用のケースを買いました。
F1010025.JPGF1010019.JPG

これで完成です。まったく見えないでしょ!!
F1010022.JPGF1010021.JPG
ちゃんとインジケーターが見えます!
ETCカードを入れないと赤、入れると緑に光ります。

この、黒い隙間から見える赤い丸い光・・・連想された方が多いと思いますが・・・
これってモノアイみたい!!
しかも車体は赤だし、、、。シャア専用かも。ヘルメットも揃えたら笑える!!

さてさて、早速テスト!っと言っても、ETCのテスターなんてある訳無く、ぶっつけ本番(*_*)
もしもゲートが開かなくても追突される恐れのない、いつもすいている料金所へ。

恐る恐る行くと・・・無事成功!!

これで、快適な高速道路ライフが待ってます!!
早くも次の長距離遠征が楽しみになりました!!どこ行こーかなぁ?

その前に休みをとらなくちゃ・・・(T_T)

F1010020.JPG
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

いままでの相棒達~バイク編~ [バイク]

無事にER-6fも納車したことだし、車歴についてちょっと書きます。

昔から変わっていないのは、

・のんびりツーリング系
・直4以外
・マイナーかメジャーの両極端

僕が免許を取ったのは、高校1年生の時、当時16歳でした。
最初に買ったバイクは・・・
ホンダ、スーパーカブ50です。(写真がありませんT_T)
高校生時代、周りはスクーターばっかりでした。それで、ギア付きが欲しかったんだよね。
風除けカットしたり、キャブレターばらしたり、いろいろやりました。
本当にいろいろな事を教えてくれたバイクです。最後は廃車になりました。

2代目はカワサキ、エリミネーター125です。(これも写真がないですT_T)
これは大学生になってから。125のアメリカンは少ないし、結構気に入ってました。
愛称は「エリリン!」かわいいやつでしたよ。最後は知り合いに譲りました。

3代目は、ホンダのV45マグナです。(125→750!今考えればめちゃくちゃです。)
magna1.JPG
突然大型が欲しくなって、免許とって、アメリカンがよくて、でもVツインはイヤで。
ギュッと詰まっている感のあるスタイリングが凄く好きでした。
しかも、エンジンはV4という当時のホンダのレーサーエンジン!!速かったです。
でも、いきなりのステップアップは、ちょっと無理がありましたね。242Kgは重すぎです。
高速をゆっくり流すのは最高でしたよ!W650と入れ替わっていきました(*_*)

4代目はカワサキのW650です。
w65007.jpg
これは、ホントにいいバイクでした。余裕があれば、いつか買い直したいバイクです。
北海道にも行ったし、新潟にも行ったし、なにより走っていて楽しかったです。
ER-6fよりもドコドコ感は強い感じ。回すと振動で手がビリビリになりました。
不満は高速の風が少し辛い事くらい。体が直立してるからね。
あと、ブレーキは効かなかったです。ちなみに、なぜか逆車でした。
大手買取専門店に引き取られていきました(*_*)

5代目はこの前まで乗ってたVTR1000F、そして6代目がER-6fです。
F1010022.JPG
これからも車歴が増えるか、それともここで終わるのか。
バイクの神様もわからないかもしれません・・・(笑)

一度は直4にちゃんと乗りたいなぁって思うけど、なぜか違う方向へばっかり。
あと、外車も乗ってみたいな。お金があれば(T_T)
BMWの水平対向、トライアンフの3気筒、モトグッチの縦置きV型、ドカ、ハーレー・・・。
乗りたいバイクは無限にあるもんですね・・・

ちなみに現在のER-6fは、走行距離1000Kmくらいです。
4000縛りがなくなって、だいぶ気分よく走るようになってきました!!
でも、1600までが慣らしですから、まだまだ!長いです~(T_T)

これ書いてて思ったのですが、、、ホンダとカワサキを交互に乗ってる!!


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ER-6f 日帰りソロツー ~群馬・長野・山梨~ [バイク]

先日の火曜日、ER-6fで初のツーリングに行ってきました!

F1010040.JPG

テーマは、「高速・街乗り・峠を混ぜて走りまくる」
慣らし中なんで、早く終わらせたいし、距離もがんばることにしました。

ルートは、
横浜→第三京浜→環八→関越練馬IC→碓氷軽井沢IC→鬼押ハイウェー→万座ハイウェー→
上信スカイライン→須坂長野東IC→岡谷IC→ビーナスライン→R20→中央道須玉IC→
八王子IC→R16→保土ヶ谷バイパス→横浜

はっきり言って、詰め込みすぎですよね・・・。
出発は朝の7:30。帰宅は21:10でした。ほぼ14時間(*_*)

ではでは、細かい話でも。まずは、行きの第三京浜。
この道はみんなかなり飛ばします。三車線ですが、左をゆっくり走りました。
タコメーターに気をつけました。6速4000回転でちょうど90キロですね。
でも、そのままちょっと回し過ぎちゃったかも・・・
4500回転で100キロ。5000回転で110キロ(慣らしは4000まで。ヤバイ・・・)
カウルがあるので、ついついね(笑)

環八に入るとすり抜けを少ししました。かなり安定して低速も走れます!!
軽いから?細身だから?VTRよりも街乗りは得意なバイクですね。

高速道路は大体空いていて、快適でしたよ。
碓氷軽井沢ICを過ぎ、鬼押ハイウェーの手前の浅間牧場で牛乳を飲みました。

F1010026.JPGF1010025.JPG
浅間牧場の下の茶屋?牛乳は濃くておいしかったです。
F1010023.JPGF1010029.JPG
牧場に馬がいました。道路周辺に溶岩の跡(?)が見えました。

このあたりは、季節が一つ手前です。
浅間山は、まだまだ雪化粧。万座の手前では、桜が満開でした!

F1010028.JPGF1010031.JPG

桜とER-6f!
F1010033.JPG

お昼に名物らしい(?)山菜の天ぷらそばを食べました。

F1010030.JPG
名前が分かったのは、まいたけとたらの芽くらいです。あとは・・・なんだっけ・・・(T_T)

その後、上信スカイラインを走りました。
ER-6fはワインディングがかなり面白いです!!
ビスさんが、「答えてくれる」とおっしゃってましたが、本当にその通りだなぁ、っと。
VTRの時は「乗せられてる感」が少しありましたが、6fはまさに「乗っている感」です。
まぁ、大した腕があるわけではないのですが・・・偉そうにすんません。
でも、本当に峠を楽しく走れました。

F1010035.JPGF1010034.JPG
上信スカイラインの道の周りは雪だらけ。日差しがあれば暖かいけど日陰は寒い!!

本当はこの後、須坂長野東ICからまっすぐ帰るつもりだったのですが、
ワインディングをどうしてももう一回走りたくて、ビーナスラインに上りました。
TOPの写真はビーナスラインです。慣らしが終わったら、絶対にまた行きます!!
F1010041.JPG
別角度から。どこから見ても6fってカッコイイって思いませんかぁ!!

帰り道は、白樺湖を回ってR20で須玉まで走りました。
どこのパーキングに寄っても必ずバイクが5台は止まってて、世の中の休みを感じました。
キャンプ道具を積んでる方も結構いて、羨ましいなぁ・・・。まっ、僕は翌日仕事です(T_T)
ちなみに、6fには会いませんでした。ガチャピン3兄弟もゼロでしたね。さすがマイナー!!

中央道の渋滞はほとんどなくて、すんなりと帰りました。
ただ、日が落ちてからはちょっと冷えましたね。冬用グローブで正解でした。

今回は走行距離648キロです。(結構いったと思いません!?)
これでODOメーターは724キロになりました。
慣らし完了まであと1000キロ弱。がんばって、我慢します!!
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

VTRラストラン、そして、ER-6f納車!! [バイク]

今日はVTR1000Fのラストランです。
そして、午後には、、、

ER-6f、ついに納車です!!

朝から最後の走りに出かけます。天気もいいし、バイクの神様も微笑んでくれたかな!?

F1010022.JPG

いつものコースである、
自宅→横浜新道→R1→R134→三浦半島→横浜横須賀道路→自宅
今日は横横の後で、バイク屋さんにいきますけど(^^)

高速では後付けスクリーンのおかげで今日も快適走行!
いつもはキツいポジションも、今日はなんだかキツくない。
一応ハンドルはハリケーンのジュラルミンにしてあるけど、下取りの時はそのままでいっかな。
F1010010.JPG
このハンドルにする前はホントに悲惨でした。
このまま乗り続けたいなぁ、なんて思わず考えてしまいます。

海岸は少し混んでいましたが、真夏ほどではないですね。
三浦半島の立石駐車場付近で一息。
そのまま、三浦を半周して帰るいつものルートです。

F1010020.JPG
次に来るときはER-6fかな!

いつも思うのですが、低回転からでもこみ上げてくるトルクはものすごいです。
加速感がたまりませんね。(スピード注意!!)
旋回性能も高く、思い通りのラインで曲がります。
お尻から曲がっていく(リアステア?)感は独特で、楽しいバイクですよ!

短い時間だったけど、最後に楽しく走れました。
帰りの料金所で、ETCを外した事を忘れて、思わず突っ込みそうになったのは僕です。

そして、ついに出会いと別れの時がきます。バイク屋さんに到着しました。
ぼくのバイクはほとんど赤男爵さんのお世話になっています。
店長さんが笑顔で出迎えてくれました。

ついに納車です!!やったね!!

バイク屋さんで簡単な説明をうけました。
そして、そのまま置いていくVTRにお別れを言います。
「いままでありがとう、次のオーナーと幸せにな。」

さて、ER-6fにははじめましてのご挨拶。
「これからよろしく!いろいろなところへ一緒に行こうぜ!!」

出発前に並べて写真を撮りました。
F1010020.JPG
F1010023.JPG
F1010021.JPG
6fを後ろから見ると、特にリア周りがスッキリしててかっこいい!!
VTRも細身だけど、さらにスリムって感じ!!
マフラーが見えないって、独特な良さがありますね。

このまま走りに行きたいとこですが、今日は夜から予定が入っているので帰らなくては。
あぁ~~、走りに行きたいよ~~!!

家までの帰り道、まず思ったのはスムーズなエンジン!ってことです。
VTRと同じ2気筒なのに、ドコドコ感は全然違います。(V型とパラの違いですかね?)
出足のトルクはやっぱりVTRにはかないませんが、マイルドな味付けで初めてでも乗りやすいです。
新車だけあって、ギアがカッチィっと入るのに感動しました。
ポジションはやっぱり快適!!かなりリラックスして乗れますね。足つきもGOOD!
帰りの横浜新道でも、カウル効果でラクチン走行でした。

書きたいことは山ほどありますが、また近々じっくりとインプレ書きます!!
次の火曜日に休めそうなんで、慣らしを兼ねて初ツーにでも行きたいなぁ。
今後、横浜エリア、湘南エリアで赤の6f見かけたら、僕かも。

これで僕もとうとうガチャピンメンバーの仲間入りです!!
名前、付けちゃおうかな~!?何にしようかな~~!?(笑)

F1010019.JPG
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

納車に向けて・・・ [バイク]

先日、無事にER-6fの契約を済ませ、納車を待つだけとなりました。
土曜か日曜日には乗れると思うと、ホントにワクワクします!

さてさて、その前に納車準備、というかVTRの下取り準備をしないと。
っと言っても、大した装備もつけていませんが、これだけは外さなくては・・・。

それは・・・2輪用ETC!

F1010013.JPG

無事に外しました。
一度慣れてしまったぼくには必要装備となってしまいました。
しかも、最近はSAから出入りできるスマートインターチェンジなるものも登場してるし。
「便利」になれちゃうっていうのは恐ろしいですね。
ひと昔前は誰でも当たり前のように小銭を出していたのに・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ER-6f、契約しました! [バイク]

本日、ER-6f契約しました!

F1010025.JPG

いろいろ迷いましたが、ついに買いました!
マレーシア仕様の08年新色の赤です!
これでガチャピンの仲間入りだ~(笑)

納車は週末ということで、結構早いです。
今から楽しみですよ!!

とりあえずVTRのETCを外さなければ・・・

F1010024.JPG
タグ:ER-6f
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

乗り換え、考 [バイク]

この前の査定結果を見てから、完全に乗り換えモードのhidendenです。
もちろんVTR1000F→ER-6Fで、考え中。
事の始まりはVTRの車検見積もりに行った時、ER-6Fに出会ったわけです。
ビビっときました(笑)。
それ以来完全にお熱になってしまったわけですが・・・。

一度冷静になって、何で乗り換えか考えてみます。

まず、VTR1000Fの〇とXから・・・

〇なところ
・リッターバイクにしては軽い重量、コンパクトな車体。
・足つきもちょうどよいシート高。
・十分なパワーと低回転からのトルク。
・鼓動感のあるエンジンと高速でもラクチンなカウル。
・キャブ車ですが、そこはHONDA。真冬の早朝でも始動性は問題なし。

Xなところ
・ポジションがキツ過ぎる。ハンドルを垂れ角0に交換してもまだきつい。
・熱いフレーム。真夏は特にヤバイ・・・
・荷物がつめない。(シート下は皆無。ネットなどのフックもかけづらい。)

ざっとこんな感じ。
とくにポジションはキツイです。
峠で遊ぶにはいいのですが、下道&高速の時間のほうが当然メインなので、
ようやく峠に着くころには、「肩が~、腰が~」ってなっちゃいます。
まぁ、本来ツアラーではないので、仕方がないです。(当時の分類ではセミSSだし。)
一般の成人男性の体力以上はあるつもりですが、、、。

〇なところを無くさずにXなとこを克服できるバイクがいいっ!!
ってことで、ER-6Fはどうかな?

〇なところ
・650ccで軽い重量、コンパクトな車体。
・足つきもちょうどよいシート高。
・おそらく十分なパワーと低回転からのトルク。
(当然VTRには劣るでしょうが、以前w650に乗っていて不満はありませんでした。)
・鼓動感のあるエンジンと高速でもラクチンなカウル。
・KAWASAKIですがFI車なので、始動性は問題なし。
・快適なポジション。下道&高速を快適走り、さらに峠も楽しめる。

Xなところ
・熱い?(掲示板等では真夏は熱いという意見あり。)
・荷物がつめない?(これも皆さん苦労しているようで・・・。)

こんな感じで、自分の使い方(週末日帰りツーリング&たまに峠)に完全に一致してます。
スタイリングも好きだし、新色の赤もきれいだしね。
乗っていて愛着も沸きそうなマイナー車だし。(すんませんm__m)
一度買ったら長く乗りたいし、悩んでます。

車検を通せば2年は乗換えの機会を無くすし・・・。
タイミングも大事だよね、うん。
背中を押されれば、即サイン。
自分で自分の背中、押しちゃおうかな(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

査定! [バイク]

VTR1000Fの査定に行ってきました。
そう、買い替え予定はバイクです。

バイクはいつも行きつけの赤男爵に面倒を見てもらってます。
ちなみに僕のバイクの状態は・・・
車種:VTR1000F黄色、オーストラリア仕様の逆車
距離:29800km(もうすぐ30000ですが、越えないうちに・・・)
車検:5/27まで。
外装:ピカピカ!!(磨くの大好きなんで・・・)

20諭吉くらいになればなぁ、という思いで査定をお願いしました。
以前、大手買い取り専門店では25諭吉くらいの査定だったし。
ドキドキしながら待っていると・・・

「お待たせしました、下取りで30はいけます!」

マジか!すごい!これならば、アイツが買えるぞ!!
待て待て、待つんだ・・・もう少し考えよう。
でも、いいんじゃない!?
いいよね、きっと。
いや、いいに決まってる!

やばい・・・

アイツとは・・・
er6f.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
バイク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。