SSブログ

ETCを付けました。 [バイク]

ER-6fにETCを取り付けました!

(以下に取付けについての記事がありますが、参考にされる場合は自己責任でお願いします。)

以前のバイクから外したETCを移植します。
ER-6fはデザイン的にすごくスッキリとまとまっているので、「スッキリ作戦」を実行です!

インターネットで色々な取り付け例を見てみました。
その結果・・・アンテナはメーターカバーの下に、LEDインジケーターはメーターの隙間。
そして、配線を純正と束ねて、本体はシート下に取り付けます!!

まずは、スクリーンとメーターやハンドルの周りのカウルを外します!
kobabanさんのブログを参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

F1010020.JPGF1010021.JPG
メーター丸見えの6f君。

そしてメーターを止めているボルトにナッ〇スのステーをばらして共締めします。
F1010023.JPG
左上がアンテナが乗ったステー、右下の穴開きのステーにLEDインジケーターを貼り付けます。

ここまできて、ふとメーター周りのコネクタに空きがあるのを発見しました!
いったい何用だろうか?とりあえずテスターを当てるとキーONで電流が流れます。
っというわけで、メスのコネクタを作りここから電源とりました。
これで車体側への加工は一切無し!!
何用だろう?グリップヒーターとかかな?ちなみに赤がプラスです!

F1010020.JPG
写真の黒いコネクタが車体の空きだったやつ、白いコネクタが自作です。

配線は車体の左のハーネスに沿わせてシート下まで持ってきます。
本体を直接置けないので、デジカメ用のケースを買いました。
F1010025.JPGF1010019.JPG

これで完成です。まったく見えないでしょ!!
F1010022.JPGF1010021.JPG
ちゃんとインジケーターが見えます!
ETCカードを入れないと赤、入れると緑に光ります。

この、黒い隙間から見える赤い丸い光・・・連想された方が多いと思いますが・・・
これってモノアイみたい!!
しかも車体は赤だし、、、。シャア専用かも。ヘルメットも揃えたら笑える!!

さてさて、早速テスト!っと言っても、ETCのテスターなんてある訳無く、ぶっつけ本番(*_*)
もしもゲートが開かなくても追突される恐れのない、いつもすいている料金所へ。

恐る恐る行くと・・・無事成功!!

これで、快適な高速道路ライフが待ってます!!
早くも次の長距離遠征が楽しみになりました!!どこ行こーかなぁ?

その前に休みをとらなくちゃ・・・(T_T)

F1010020.JPG
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

ビス

そんなところへいれれるんですねー。確かに、、LEDが左右へ動けば
シャア専用w
by ビス (2008-05-09 11:45) 

hidenden

>ビスさん
左右に動かしたくなりました!!
でも、たぶん無理・・・。
ビスさんなら青だからグフですか?(笑)
ガンダムネタですんません(爆)
by hidenden (2008-05-10 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。